こどもたちと星よみ

5人の子育てと自分の頭の中(育児、占星術、スピリチュアル、生活全般)を書いています。

わたしを変えた言葉

こんにちは。

 

まゆみです。

 

 

自分を愛せない人は、本当の意味で自分の子供の事を愛せない。

 

 

10年前くらいでしょうか。

私が長男を出産して、育児の合間に読んでいた本でした。

ベストセラーでもなく、本のタイトルも思い出せない。

しかも。断捨離に目覚めた時期に、捨ててしまいました…。笑

 

 

私は、中学時代くらいから、自分の事がどんどん嫌いになっていきました。

人と比べては、自分には何も無い。

大学時代も、夢なんて叶う方がおかしい。

自分にできる事も、したい事も、才能も何もないと思っていました。

 

 

でも、子供を産んだ時に、なにか変わったんですね。

 

 

出産の時に、子供の頭が見え始めて、身体がだんだんと出てきて。

あ、私はこの子を産むために生まれてきたんだなって。

理屈抜きで湧き上がってきた感情でした。

 

 

そこから、育児の地獄が始まるのだけど…。

その話はまたにして。

 

 

その時に出会った本の言葉で、私の頭と体と精神と脳みそと全部が全部に衝撃が走りました。

 

 

自分を愛せない人は、本当の意味で自分の子供を愛せない。

 

 

え?

 

 

そんなわけないでしょ。

自分を愛する事と、自分の子供を愛する事って別でしょ?

 

 

でもでも、それがもしそれが本当なら。

 

 

私は、

自分の子供を本当の意味で愛せない、

上っ面しか愛せないなんて、

 

 

そんなの嫌だ〜!!!!

 

 

と全力で思ったのでした。

 

 

でも、よく考えたらわかるよねって、今は思います。それくらい、色々追い詰められてんだなあ…。笑

 

わたしの大好きな大切なこどもが、

生きてる意味わかんない、したい事も夢もないってもし言ったら。

 

そんな人生を歩む子にはなってほしくないなって。

楽しいよ!世界は。

面白いよ!地球は!

って伝えると思います!

 

今日もありがとうございます✨

f:id:mayumi922:20200921194640j:image