こどもたちと星よみ

5人の子育てと自分の頭の中(育児、占星術、スピリチュアル、生活全般)を書いています。

怒りの正体

おはようございます。

 

まゆみです。

 

私の中でのアハ体験?というか、

体感として、納得ー!!

っとなったことがありましたので、シェアしたいと思います。

 

「怒り」という感情の正体ってなんだと思いますか?

 

いや、怒りでしょ。

怒ってるんでしょ。何かに腹立ててる。思い通りにならないとかさ。気にくわないとか。

 

そうですね。

 

自分の思ったような結果にならなかった時。

 

例えば、あの人、私にあんな酷い態度とって、私をなんだと思ってるの!(私の思うような態度をとるという結果にならなかった)

 

その気持ちわかります。

その、怒りの手前にある感情って何だろう?

って落ち着いて考えてみたんです。

 

それは、

 

悲しみ、さみしさ

 

なんだなあって思ったんです。

 

私にもっと優しくしてくれるはず、と思っていたのに、そうじゃなかった。

あ、わたし大切に思われてないんだ。どうでもいい存在なんだ…わたしが大切にされてると、勘違いしてたんだ。そうなんだ。悲しい…さみしい。

 

→あんな酷い態度とるアイツ許せない!

(怒りの正体)

 

自分を守るために、自己防衛反応として、

「怒り」「攻撃」

という感情は存在する側面があるんだなと思ったわけです。

 

詳細は割愛しますが、昨日、わたしも同じような感情になって(ちょっと違うけど)、落ち着いて考えてみたところ、このような結論になったんです。

 

また、わたしの気づいているようで、気づいてなかったブロックにも✨

気づけました✨

 

「自分の中にある、悲しい、さみしい、傷ついたを声に出してはいけない、相手に伝えてはいけない」

 

と無意識にわたしは思っていたんですね。

人によってはなんじゃそらー!

ですよね😅

 

今までは、傷ついていないフリをしてきました。何事もなかったように。

でも、昨日は、言えたんです。

お相手に伝えられたんです。

 

「全ての自分を丸ごと受け入れる」

ことを決めたから。

 

勇気を出して伝えてみたら、なんだそんな事か!っていうくらい、自分もすっきりしたし、お相手の方から、たくさんたくさんあたたかい励ましのメッセージをいただきました!涙

 

言えなかったのは、相手を傷つけてしまうかもしれないという言い訳の中の、

「自分が傷つくのが怖い」

だったんだなと思います。

 

でも、言えずにもやもやしてる方が、自分にとっても、時にはお相手にもよくないな、と感じました。

 

言ったら、お互いすっきりしたり、もっと心の距離は縮まるかも。

 

長くなってしまいました。

いつも、ありがとうございます✨f:id:mayumi922:20201007063437j:image