こどもたちと星よみ

5人の子育てと自分の頭の中(育児、占星術、スピリチュアル、生活全般)を書いています。

子育てはサポート♪

こんばんは。

 

まゆみです。

 

 

子育てっていうと、なにやらこどもをきちんと躾をすること、厳しく叱りつけることって、ついつい思ってしまいませんか。

 

 

もちろん、生命を危険に晒す行為や、人の物を壊したり盗んだりなどは、厳しく言う必要があるかもしれません。

年上の方に対して、横柄な態度をとったときなど。

 

(ただ、なぜこどもがそのようなコトをしたのかを考える必要があると思います。)

 

 

こどもを必要以上に、叱ったり、責めたり、自分の思い通りに行動するようコントロールしようとしたり。

 

 

油断すると…というかついやってしまいがちです。😅

 

 

それは、親のこころの中に、

 

「こどもは、未熟な存在である。」

 

という考えが横たわっているからなのかなと考えたりします。

 

特に幼い時期のこどもは、大人と比べて、背が低い、力が弱いなど身体的に未熟な側面はあります。大人のサポートが必要な面はあります。

ただ、精神的に未熟というのは本当でしょうか。

 

一点の曇りもないキラキラした笑顔を、なんのてらいもなく見せてくれる。身体じゅうで笑って、泣いて、喜んで、嫌な事は嫌!と言う。かと思えば、大人の至らないところをするりと許してしまう。

 

たまには腹も立つし、面倒くさいこともあるけれど、このこどもたちの溢れるエネルギー、好きなことに没頭する力、あらゆる事に感動したり興味を持つ力、まばゆいばかりの可能性…

 

 

あ、完敗でした…。わたし。笑

 

 

わたしは、こどもに対して、

まず、「尊敬」があります。

 

 

みんなきらきら輝く宝石を持ってる!

色んな色のきれいなきれいな!

ひとつとして同じもののない。

 

それを、前提として、

こどもたちが生まれ持ったギフト、それぞれの資質を理解した上で、こどもたちに接するように心がけています。

 

こどもたちが生まれ持ったギフトを使って、こどもたちがワクワクしながら世界でたった一人の自分を楽しんで生きる。

 

とても、素敵な世界です。

 

そうか。

あくまで、わたしたちはそのサポートをするだけなんだって。

 

わたしは、こどもの月星座🌙を知るようになって、とても育児が楽にというか、こどもとどうつきあったらいいかわかるようになりました。本当にとってもお役立ちツールです♪

 

星の世界については、また書きますね。

お読みいただき、ありがとうございます。

f:id:mayumi922:20200921221024j:image