こどもたちと星よみ

5人の子育てと自分の頭の中(育児、占星術、スピリチュアル、生活全般)を書いています。

初の星よみ

おはようございます。

 

 

まゆみです。

 

 

先日、はじめて、人の星を読んで、言葉にする、文章にしてみるということをやってみました。

 

 

4ハウスに金星が入っていて、サインは射手座だから…。元素は火かぁって自分なりに考えて。

 

 

あ、アスペクトが月と冥王星が90度だから、解釈はこんな感じかなあ…

 

こんなのを、あーでもない、こーでもないってひたすら繰り返します。

 

 

 

はっきり言って、、

 

 

 

奥がふかすぎる…!!

 

 

サインや惑星やハウスの組み合わせで、意味が微妙に違ってきて、そこにアスペクトや、ASCやMCもある。星から読み取れることが、ザクザクある感じはめちゃくちゃするのだけど、まだまだ、知識が足りないのと(特にアスペクト)、どう表現したらよいのかわからなくて、うまくカタチ(言葉)にできない。 

 

 

でも、

全然読めてないはずなのに…

楽しすぎる…!!♡

 

 

 

こんなに、星にいろんなことが書いてあるなんて…!

みんな何に興味があって、何に心地よさを求めてるのか、どんな才能や感覚や使命を持っているのか。

自分のことが知れる、理解できるってこんなに爽快なんだって。

 

 

 

なんだか、高校時代を思い出しました。

普通科・英語コースっていうのがある高校に進学したのですが、英語の授業での和訳を思い出したんです。

 

なんだか、感覚が似てるなあ…って。

 

英語から日本語に訳する時って、文法も大事ですが、単語力も必要です。(当たり前か)

 

1つの単語で、意味がいくつかあるんです。

ぴったりくる意味を探して、文脈に当てはめて訳するんですね。

 

そもそも、何種類もある意味を全部理解しておかないと駄目なんです。

なぜ、派生してそのような意味になるのか、まで考えて覚えておかないと、へんてこりんなキーワードを持ってきて、微妙な訳になってしまいます笑

 

 

星よみも、サインやハウスごとに色んなキーワードがあると思うのですが、どれが1番しっくりくるのかを探す部分が似ているなー。って。

それを見つけるためには、ただ上っ面を覚えるんじゃなくて、なぜ牡羊のサインはそういう意味になるのかって、背景を理解していないとダメなんだなあって思いました。

 

これは、ふと沸いた感覚なのでみんなそうじゃないと思いますが😅

 

はじめて、星を人に読んで、文章にして人に伝える、ということにチャレンジした感想でした!

 

また、書きます。

ありがとうございます。

f:id:mayumi922:20200930061542j:image